ブログ紹介

環境保全研究所ってどんなところ?どんな人たちが働いてるの?我々の存在をより身近に感じていただけるように、スタッフ自ら、何気ない日々の投稿をしていきますので、お楽しみに。

関連リンク


カレンダー
2014年12月
« 9月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
サイト内検索

‘2014/12’ カテゴリーのアーカイブ

コライユの使用感

2014/12/25

リニューアルしたコライユを早速購入しました。

ちなみにコライユの名称ですが、開発部長の立石に確認したところ、
こりゃ~いい湯だ(これはいい湯だ)

『コライユ』
に決まったそうです。

 

手に収まる持ち運びに便利なサイズです。

コライユ①

粘性が強く、とろみがあります。今回は、キャップ一杯分(30ml)を使用しましたが、バスルームはラベンダーのいい香りに包まれます。

コライユ②
後日10mlでも試してみましたが、香りはしっかり残ります。

投入すると、少しだけ沈殿物が残りますが、しっかり混ぜれば気になりません。

ちなみにこの沈殿物ですが、保湿成分ということで肌につけてすり込むといいそうです。

コライユ③

お風呂上りはさっぱりした感じですが、使用感も良くお肌にうるおいを与えてくれます。
冷え性の私ですが、体のポカポカが続き調子が良いように感じます。


トリニティーラベル貼り&梱包作業

2014/12/22

開発部で計画した2日目の体験は、充填が終わったトリニティーのボトルにラベルを貼って、シュリンクをして、出来上がった製品を梱包する作業でした。

今回もクリーンスーツを着用して、作業にお邪魔しました。

ラベル貼り1

ラベル貼り2

ラベルは機械で1つ1つ貼っていくので、曲がったりズレたりすることはありません。

梱包1ラベルを貼り終えたボトルはシュリンクしていきます。

 

出来上がった製品を、専用のダンボールに詰めて、梱包して完成です。

このあと出荷をして、お客様のお手元に届きます。

梱包2

梱包3

今回の作業を通じて感じたことは、イメージしてたよりも手作業が多かったことです。

1つ1つを真心込めて作り上げていくことももちろん大切なのですが、全自動だとそれが薄れてしまいがちです。

普段は開発部の2人で作業を行っているので、とても大変でやりがいのある業務だと思いました。


トリニティー充填作業

2014/12/19

開発部の計らいで、製造を行っている第二工場でトリニティーの充填作業に参加させてもらいました。

普段、製造に関わる開発部以外は建物内に入ることは出来ません。

菌やほこりが入り込まないよう、クリーンスーツを着て完全防着を徹底しています。

まずはエアーシャワーで衣類の汚れを落とします。

トリニティー充填作業1

ちなみに、この大きなタンクでトリニティーを作っています。

トリニティー充填作業2

トリニティーボトルをエアーで綺麗にする作業です

トリニティー充填作業3

ボトルにトリニティーを充填する作業です

トリニティー充填作業4

ボトルの蓋閉め作業です。商品が手元に届いた時、蓋が固すぎず開かない・緩すぎて漏れていたということがないように圧力が均一になるよう機械でもチェックします。

トリニティー充填作業5

蓋閉めが終わったものは液漏れチェックをする為に、逆さにしてコンテナへ入れます。

トリニティー充填作業9

黙々と作業をしている中、開発部の伊藤に言われました。

「手元に届くお客様の笑顔を思い浮かべながら感謝の気持ちを込めて1つ1つ作業をしてほしい」と・・・。

単純な流れ作業のように見えますが、気持ちを込めて作業することの意味を改めて再認識させられました。

ちなみに着ていたクリーンスーツですが、冬場でも暑かったです。真夏の暑い時期でももちろん着用する為、作業に関わる開発部は汗だくになりながら見えないところで頑張ってくれています。

 

感謝!!


『コライユ』リニューアル発売!

2014/12/17

5月より販売を休止しておりました『コライユ』ですが、粉末タイプから液状タイプに変わり、

パワーアップして12月18日(木)のご注文よりリニューアル発売致します。

NEW_CORAIL

リニューアルするにあたり、「香りにもこだわりたい!」という声が社員から出た為、『檜(ひのき)』と『ラベンダー』の2種類でモニターテストをしてきました。


香りはもちろんのこと、コライユの量を10ml、20ml、30mlと増やしていき、それぞれの使用感がどう変わるのか・・・。


どちらの香りもそれぞれの良さがあり、甲乙つけるのが難しかったですが、最終的に『ラベンダー』に決定しました。


開発部長の立石に聞いたところ、ラベンダーの香りには癒し効果があり、上位にランクインするほど女性から愛される香りだそうです。

 

実際の使用感を詳しくお伝えしたいところですが!

是非、一度お客様自身で、新しくなった『コライユ』を体感してみてほしいです。

寒い冬は、湯船にゆ~っくりと浸かり、体を温めたいものです。

 

いつものお風呂アイテムに『コライユ』をプラスすることで、体がポカポカして芯まで温まります♪

ラベンダーの香りに癒されながら、バスタイムを楽しんで頂けたら嬉しいです(*^_^*)

 

<リーフレット>

中面

CORAIL_LEAF(中面)

側面

CORAIL_LEAF(側面)

 

NEWコライユ 詳しくはこちら


雨上がりの虹

2014/12/11

環境保全研究所が所在するここ清里では、年に何度か綺麗な虹を見ることが出来ます。

誰かの『虹が出てるよ~!!』の一声が掛かれば、皆仕事の手を止め外へ行き、つかの間の虹を楽しみます。

今日は朝から雨が降りどんよりとしたお天気でしたが、雲間から太陽が覗き、一瞬だけお天気になりました。

 

 

虹
それとともに弧を描いた綺麗な虹が出現!!

 

虹は幸運のサインです。

虹を見て不機嫌になる人はいません。

見た人の気持ちを温かくして、笑顔をもたらせてくれます。

 

弊社に関わる全てのお客様が笑顔になるように、私達も仕事に励んでいきたいと思います。